脱毛のしくみとは?

脱毛エステは、最近いろいろな場所でたくさん見かけるようになりました。

このようにたくさんあると、どこのエステを選んだら良いか分からなくなりますよね。
どこの脱毛エステを選んだらいいか、そのポイントの前に脱毛エステの基礎知識から知っておきましょう。

まずは、脱毛エステで使用される脱毛機での脱毛のしくみをしりましょう。

脱毛エステで使用される脱毛機は、美容脱毛機です。

美容脱毛機とはどういうことかというと、あくまで美容目的の脱毛機であるということです。
本来、脱毛行為はドクターにしか許されていません。
ドクターのする脱毛は、医療脱毛として医療機器で行われます。

それに対して、脱毛エステで行われる脱毛は、あくまで美容の範囲で行われる脱毛になります。

ですので、医療機器のようにレベルの高いものではありませんが、
最近の美容脱毛機は威力がマイルドでも、十分な効果を実感できるくらいになっています。

脱毛機のしくみとしては、発射される光は黒い色に反応します。
エネルギーが黒色に反応することで、そこに熱エネルギー集約されます。
そうして毛の黒色に反応して毛根にダメージを与えていくのです。
ダメージが加わった毛根は、死滅して10日前後で毛穴から脱落をしていきます。

ただし、ここでひとつポイントがあります。

脱毛の効果を発揮するのは、毛根が活発な成長期の毛根にのみです。

退行期や休止期の毛は、そもそも毛根が死んでいる状態なので、
この時期の毛に光を照射しても意味がないのです。

ですので、

Attention

一度で全てのムダ毛を処理することは不可能なのです。

毛の成長サイクルに合わせて、徐々に照射のタイミングをずらして施術していくことで
少しずつ減毛をしていく…というわけなのです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です